タグクラウド

2011年02月28日

「エアベンダー」が5部門で受賞


アカデミー賞の授賞式を前に、
映画界の「最低」を選ぶ恒例のゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)が26日発表され、
M・ナイト・シャマラン監督の「エアベンダー」が、
最低監督賞のほか、「3Dの使い方が間違っていて目の毒賞」など最多5部門で受賞した。

その他にも
人気ドラマの映画版第2弾「セックス・アンド・ザ・シティ2(SATC2)」の
主演女優4人は、まとめて最低主演女優賞に選ばれたり

「バレンタインデー」に出演したアシュトン・カッチャーとジェシカ・アルバが、
最低主演男優賞と最低助演女優賞を受賞。


エアベンダーはCM見た時点で、おもしろくなさそう感が漂っていましたが
やっぱりって感じで、主役がクリリンじゃ駄目だよ。


セックス・アンド・ザ・シティっておばちゃんの色恋沙汰の話だし
なぜ、流行ってるのか謎。

バレンタインデーのジェシカ・アルバは黒髪の方が似合うと思う。
ダークエンジェルの時が一番良かった。





posted by totoya at 22:33 | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天使のマヨ


富山県小矢部市にある旭醤油味噌が、
野菜が苦手な3〜4歳ごろの子供に楽しく食べてもらおうと開発した、
果物の風味をつけたカラフルなマヨネーズ。

味はイチゴ、オレンジ、メロンの3種類あり
合成着色料や保存料は使っていなくて、着色料も天然のものを使用して
果汁粉末をマヨネーズに配合して果物の風味をつけている。

カラフルな色を生かして、パンや卵焼きなどに「お絵描き」感覚で使うことができ
子供が食べやすいように甘めに味付けし、カロリーは市販のマヨネーズの20〜40%に抑えている。
同時に「悪魔のマヨ」と名付けたラー油味、カレー味、青唐辛子味のマヨネーズも発売している。

大人としては、こちらが美味しそう。


posted by totoya at 22:23 | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクドナルドの原価が流出!!



どうやら、中国のマクドナルドで原価が書かれた表が流出したらしい。

中国のマクドナルドの値段も日本とほとんど変わらないらしので
原価も日本と近いものと言う話です。


マックフライポテト(Sサイズ)は約14円
マックフライポテト(Mサイズ)は約19円
ハンバーガー約28円
フィレオフィッシュ約41円
チキンバーガー約36円、チーズバーガー約35円
ダブルチーズバーガー約60円
ビッグマック約65円
チキンマックナゲット(4個)約25円、チキンマックナゲット(10個)約61円
クォーターパウンダー約60円
スイートコーン(Sサイズ)約8円
スイートコーン(Mサイズ)約14円
チョコレートシェイク約17円。

ビックマック200円ってCMしてるが、原価約65円だしね〜。
安くしても原価3割以下・・・そりゃ儲かるわ。(笑)

元記事
http://rocketnews24.com/?p=73487


posted by totoya at 22:12 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

うなぎの旬は夏じゃない



TBSの飛び出せ科学くんでやっていた
うなぎの話

世界中のうなぎの50%が日本で消費されて
そのうなぎが最も消費されるのが夏。

夏のうなぎが1番上手いとされてきたが
実は大間違いで、冬が旬らしいです。

江戸時代、夏のうなぎは痩せていて美味くないと
あまり売れなかったので、

うなぎ屋さんが、あの平賀源内に相談し
平賀源内が、今で言うキャッチコピーで
「土用の丑の日、うなぎの日」として

そして、うなぎ屋さんが大繁盛したのが
今の土用の丑の日の始まりで、決して夏が旬だからじゃないそうです。


そもそもウナギは、海から川を上り成長していき
秋冬には、産卵するために海に出る。

産卵のために餌を良く食べ、マルマル太っいるのは冬。

と言う事で、うなぎの旬は冬と言うことになります。

ですが、今や99.6%が養殖物で、
養殖ウナギは、約半年で成長させ出荷なので旬は有りません。

旬が有るのは0.4%の天然うなぎのみ。
ほとんど口にする事は出来ないレベルなので
旬を気にする食材では無いですね・・・(^^;)

posted by totoya at 13:11 | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

今回のドラマの途中感想

今季の見ているドラマの途中感想

大切なことはすべて君が教えてくれた

とりあえず月9なので見ているが、面白くなる要素がまったく見当たらない
ここまでつまらないドラマも珍しく、かえってどう言うオチになるか気ななる。

CONTROL 犯罪心理捜査

安定していると思うが、パターンが読めてきた気がする
後半に向けて期待を裏切る展開が有ると良いのだけど・・・

美しい隣人

とにかく、仲間由紀絵が怖い・・・
今の中間で、ほとんどの事がばれてきて
初めは、離婚を狙って子供を手に入れようとしてるのかと思ったが
そういうわけでもなさそう・・・。

スクール!!

タダの熱血教師ものかと思いきや、ちょっと違っていて
比較的面白いと思う。

上手く、解決していない問題を先延ばしにしながら
目の前の問題を解決していく、上手い作りだと思う。


冬のサクラ

まんま、韓流ドラマ。
ハマる人は、ハマる分かりやすい勧善懲悪物だと思う。

とにかく、高嶋政伸の理不尽さと狂気が半端じゃなく
かえっておかしい(笑)

デカワンコ

これは、ゆ〜るく見れるおバカドラマ。
長し見でOK。



posted by totoya at 13:53 | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンマでっかTV豆知識-2011年に流行りそうな詐欺

門倉貴史先生の2011年に流行りそうな詐欺

不況になると詐欺が増えるらしいです。

結婚詐欺
昔は、美人の結婚詐欺が近づいてきたのだが
最近では見た目少し不細工の人がリアリティーが出て引っかかりやすくなる。

開運詐欺

ショッピングセンターや駅前で無料で人を呼び占い
本人や家族に不幸が起こると言って、高いネックレスを売る

不況のせいで、不幸な人が多いので引っかかる。

更にちょっと違う手口で、
「あなたは良い運を持っているので占わせてください」と声をかけ
さんざん褒めて、最後にここだけが悪いと言って、高額商品を売る。

ほめあげ詐欺

ターゲットは、高齢者。
例えば、絵を描いてる高齢者を狙って、画集を出しませんかと言ってお金を取って逃げる。
その他に、自分史や俳句など、
高齢者は、自分の生きた証を残したいと言う心理を突いた詐欺。

パチンコ・パチスロ攻略詐欺

やはり、不況でギャンブルで一発逆転を狙う人が増え
その人たちを狙った詐欺。

無料で攻略方法を教えると広告を打ち
電話してくる人に攻略を教えるが、まったく出なくて
文句の電話掛けると、100%出る方法は、有料ですと言ってお金を取る詐欺。

包茎手術詐欺

今、体にコンプレックスを持ってる人が多くそこに付け込んだ詐欺。

真性包茎なら、病気なので保険がきき1万円ぐらいで週ずつが出来るが
仮性包茎は、保険対象外でも10万ぐらいだが、無料で相談すると言って
診察に来た人に、これはひどい、すぐ手術しないと大変な事になるとと言いって
100万円だまし取られたケースもある。

本当に、詐欺は人の弱いところに付け込み
ある意味頭が良いが、卑劣な犯罪だと思います。

門倉貴史先生の本
posted by totoya at 13:33 | ホンマでっかTV豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンマでっかTV豆知識-好きな男性にとる女性の行動

ホンマでっかTV豆知識
好きな男性にとる女性の行動


正面に座るのをためらう。

正面にドンと座るのは、まったく気がない行動。

本当に好きになると、物にするぞと言うより
失敗したくない、失敗回避行動に出るので
正面ではなく、ちょっと離れて座るらしい。

男性が何もしゃべらなくても、基本的に笑っている。

気が有る人の話は、つまらなくても笑っていて
気がない人の話は、露骨に顔が変わる見たいです。

一般論ではなく「私はね・・・」と自分の見解を話しす。

一般論のような、時事ネタやニュースネタはをしてくる人は脈がないのだが
その話にも、「私はね〜」と話すとその人に興味が有る。

結局、どんな話でも「私はね〜」と話してくるのは、好意が有るみたいです。

夢中になって話した後、急にゴメンとあやまりだす。

長話をして、急に気づいたように「ゴメン私だけしゃべって〜」という風な行動。

長く話して、相手に「これ、つまらない話?」とか相手を気遣うのは
好きな人にしか言わない行動らしい。

質問攻めにしてしまう

女性は、相手の事を知りたがり、質問が多くなる
逆に男性は、自分の事を知ってほしいので、自分の話をする。

実は、逆好きな女性に取る男性の行動にも当てはまるそうで、
男女を集めて行動をビデオに取り研究者が分析した結果らしいです。

心理評論家の植木理恵さんの本

posted by totoya at 12:55 | ホンマでっかTV豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

凍天(しみてん)

秘密のケンミンSHOWで紹介された
凍天(しみてん)


凍天とは、凍み餅をドーナツ生地で包んで揚げたもので

凍み餅は、ヨモギなどを混ぜ込んだ草餅を屋外に吊し、乾燥させた福島の保存食。

福島県内の「もち処 木の幡」の人気商品。約20年前、
お客さんの声をきっかけに考案されたそうです。

あまり美味しそうに見えない・・・
posted by totoya at 21:39 | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子レンジで肉じゃがとロールレタス



おもいっきりDON!で電子レンジで
肉じゃがとロールレタスの作り方を紹介していました。

【肉じゃがの材料】
・じゃがいも (ひと口大に切っておく)1個
・牛肉細切れ 30g
・きぬさや 適宜
・しょう油 大さじ1から
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1から
・だしの素 少々
・しょうがの薄切り 適宜

【手順】
1.じゃがいもは皮をむき、一口大に切っておきます。きぬさやは、筋を除いておきましょう。
2.まずは耐熱ボウルに、しょう油、みりん、砂糖、だしの素を入れ、混ぜておきます。 これがタレになります。
3.ここにじゃがいもを入れ、牛肉をまわりに置きます。
4.そして!ラップを材料の上に直接置いていきます。(ラップを落とし蓋代します!)
5.落とし蓋ラップの上に、きぬさやを置いて下さい。
6.最後に、ラップをふんわりかけ600Wの電子レンジで4分加熱して下さい。これで「肉じゃが」が完成!


【ロールレタスの材料】
・鶏のひき肉 150g
・レタス 4枚
・ハム 2枚
・すりおろしにんにく 小さじ1/2
・エリンギ 適量
・塩、こしょう 定量
(スープの材料)
・トマトジュース 適量
・鶏がらスープ 1/2カップ

【手順】
1.耐熱ボウルに、塩コショウで下味をした鶏ひき肉、ハム、にんにくを入れよく混ぜ合わせます。
2.そしてレンジで1-2分加熱し、しんなりさせたレタスに4等分に丸めた さきほどのタネを包んでいきます。
3.あとはスープの入ったボウルに、具材を入れて600Wのレンジで8分ほど加熱すれば「ロールレタス」が完成!


キャベツじゃなくて、レタスなのが火の通りが良いのでしょうね。

posted by totoya at 21:33 | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

中国のガンダム2号機

中国四川省に突如出現した黄色の偽ガンダムがこのほど、装(よそお)いも新たに
「再出撃」したという。騰訊遊戯網が報じた。

さすが中国、ここまで来ると面の厚さに完敗です。

中国ガンダム1号機
gun01.jpg

中国ガンダム2号機
gun02.jpg

てか、ザクの要素が混ざってる・・・。

ここでは、もっと盛り上がってます
http://blog.esuteru.com/archives/2403244.html
posted by totoya at 21:30 | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

